あの日飛ばした竹トンボ

webオンリー「あの日飛ばした竹トンボ」に関連する記事を載せています

サークル申し込み手順とピクスク会場との違い

エアブー参加は初めてでどうしたらいいのかわからないという方も多いと思います。自分なりに手順や他サービスとの違いをまとめましたので、ご参考になれば幸いです。

 

申し込み手順

air-boo.jp

とりあえずエアブー公式の説明をご覧ください。

現在はキャンペーン期間中につき、無料で申し込みができます。そのためクレジットカードなどの情報の入力は不要になります。

このキャンペーンの終了時期の記載がなく、いつまで無料なのかわからないため、お早めの申し込みをおすすめします!

キャンペーン終了後は先着20名限定無料、以降330円に切り替わるそうです。

申し込みをしたが参加が難しくなってしまった場合、キャンセルも可能です。

 

申し込み時の入力事項

・支払い方法 (今のところ参加費無料なので不要)

・サークル名 必須

ペンネーム

・配置用情報の入力

   A. 配置用原作名(当イベントでは「あんさんぶるスターズ!!」とご入力ください)

   B. 配置用攻めキャラ名  (当イベントでは「天城燐音」)

   C. 配置用受けキャラ名(当イベントでは「天城一彩」)

   D. 配置用オール・中心リバ等キャラ名 (当イベントでは入力不要)

・追加情報:原作名・キャラ・カップリング (燐一以外に登場するカップリングがある場合は、〇〇×〇〇の形で記入してください)

・プチオンリー専用タグ (当イベントでは「あの竹」)

SNS/各種リンク 

 

つまり必須なのはサークル名のみ

なので申し込みがめちゃくちゃ簡単です!

 

配置用情報A〜Dは、検索するときに便利なタグ機能のようなものっぽいです。

当イベントはカップリング固定オンリーなので、あまり活用する方はいないかもしれませんが、あれば親切かも……?

今回は配置の基準には特に使用しないので、空欄でも大丈夫です。

 

これらの情報全て、申し込み期間内であれば

申し込み後に自由に編集可能です!

とりあえずサークル名だけ入れて申し込んで細かいことはのちのちやってOK!!!

 

申し込み後の編集、イベント準備については別の記事で書こうかなと思います!

 

 

外観について(申し込み後に自由に編集可能)

ピクスクでのwebオンリーでは、サークルカット、店舗外観のアップロードが必要だったかと思うのですが、エアブーにはそれがありません。

ピクスク…過去の自分のスペースのスクショ、エアブー…公式サイトから引用

ピクスクの会場は、サークルひとつひとつが個性的な家のような外観で、マップを自由に移動できました。

エアブーの会場は、リアルイベントに近い長机が横一列に並んでいる配置(横スクロール移動)になります。(ショートカット移動も可能)

そのため、サークルが編集できるのは机と机周辺、売り子のみです。

申し込み後に自由に変更可能です。

air-boo.jp

加えて壁面ポスター(メインPR画像)を設定できます。これがピクスクでいうサークルカットみたいなものかもしれません。

こちらは任意なのであってもなくても大丈夫です。低画質なのであまり細かな情報は入れられないため、目印程度に使うものかな?という印象です。

申し込み後に自由に編集ができます。

テンプレートはイベントページ(ご参加にあたって→サークル参加の条件→壁面ポスター)からダウンロードできます。字書きさん用のテンプレもあります。

air-boo.jp

 

私みたいな限界同人女は「外観まで凝ってる時間がない!!!」になりがちなので、用意する画像が少ないのは助かるなという印象でした。

サークルごとの凝り度の違いもそんなに目立たない気がします(多分)

逆にピクスクに比べて自由度が減るので、物足りないと感じる方もいるかも。

 

とにかく簡単なので、とりあえず申し込んどくか〜のノリでできます!

ご参加お待ちしております♪

 

ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。